パソコンでロシア語入力するためには?


Windows2000とWindows XPの設定方法を述べてあります。
ただし、私が実際に使っているのはXPなので、キーボードの入力切替については2000ではカバーできていません。たぶん似たような手順なんじゃないかと想像。
MacintoshおよびWindowsの旧いバージョンについてとVistaに関しては実際に自分でいじっていないので紹介いたしかねます、すみませぬ。
 

必要なもの
☆パソコン本体
☆ワードや一太郎などの入力ソフト(だいたいパソコンを買えばあらかじめ入れてくれてありますね)


<設定方法>
Windows XPの場合

@スタートボタン→コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション

A「作業を選びます」の画面で「ほかの言語を追加する」をクリック

B「地域と言語のオプション」というボックスが開くのでその中の「言語」タブを選択

C「言語」タブの中にある「テキスト サービスと入力言語」という枠の中の「詳細」ボタンをクリック

D「テキスト サービスと入力言語」ボックスが開くのでその中の「設定」タブを選択

E「設定」タブの中にある「追加」ボタンをクリック

F「入力言語」を選択できる細長いボックスが出てくるので、下向∨を押して「ロシア語」を選択

・・・・大丈夫です、ここまでくれば、あと一歩!日本語ロシア語切り替え自由自在です、頑張れ〜〜〜〜

Gロシア語を選択したらそのすぐしたの「キーボードレイアウト/入力システム」のチェックボックスをオンにする

Hそうすると、グレーアウトされていた選択ができるようになります

Iその横の下向∨をクリックして「ロシア語」または「ロシア語(タイプライタ)」を選択

J「OK」ボタンをクリック

K残りの開いていたボックスも全て「OK」ボタンで閉じる

これで完成〜。
ためしに「言語バー」の「JP」という小さいグレーのボタンをクリックしてみましょう。
「JP」日本語以外に「RU」ロシア語が追加になっていれば成功です。
日本語⇔ロシア語の切り替えはこれで簡単にできます。



Windows 2000の場合

@スタートボタン→コントロールパネル→地域オプション

A「地域オプション」ボックスの中の「全般」タブをクリック

B「システム言語設定」を選択する

C「キリル言語」にチェックを入れて「OK」を押す

D「Windows2000のCD−ROMを入れてください」と表示されたら、購入時についてきたCD−ROMを挿入する
自動認識→再起動、しばし待たれよ。。。

E再度、コントロールパネル→地域オプション

F「地域オプション」ボックスの中の「入力ケーブル」タブを選択

G「インストールされている入力ロケールの追加」ボタンをクリック

Hロシア語の入力ロケールを追加する

I「OK」で閉じる





<ロシア語入力の方法>
@パソコンの電源を入れる→自分の書きたい画面を開く
A:ワード・一太郎・メモ帳(全てのプログラム→アクセサリ→メモ帳)などは新規作成画面
B:ブログなどの記事作成・編集画面
 

A日本語からロシア語に入力切替をする
・・・言語のタスクバー(ウィンドウの右下のほう、A般などの入力切替ボタンのあるところ)の 「JP」というグレーの小さいボタンをマウスでクリック

Bそうするとあらかじめ設定しておいた「RU」が出てくるのでそちら(ロシア語)を選択(チェックで切り替え)
※他にも複合キーをあらかじめ割り当てる方法もありますが、面倒くさいのでここではお奨めしません。
(「Shift」+「Alt」キーなど同時に押すのは面倒じゃんね。)

Cこれで普通に入力できます。大文字はShiftキーを押しながら入力です。
 

メールのやり取りで文字化けの心配のある方。。。
今のところ私は文字化けしたことはないのですが対処策を挙げておきますね。
メール送信時:パソコンが文字列を聞いてきたら(聞かれたことがないのですが)ユニコードにしないで「そのまま送信する」を選択する。
メール受信時:文字化けしていたら、書式→エンコード→キリル言語 「KOI8−RU」 もしくは「Windows」に変える。




□■□■□キーボード入力時のコツ□■□■□
目指せブラインドタッチ
初めは難しいですが、キーボード対応表と画面とキーボードを繰り返し見ていたら疲れてしまいます。
キーボードカバーもしくはキーボードに直接マジックでロシア語のアルファベットを書いてしまうのが一番よいと思います。
シールを貼るとはがれたり、ネチャネチャが残ったりします。マジックで書いてもけっこう大丈夫!摩擦で消えていきます、あら不思議〜。。。あはははは。
何度か消える→書く→消えるを繰り返すうちに、よく使うキーは覚えてしまいますので、いずれは何も書いてなくても打てるようになる、はず。


□■□■□キーボード入力できない人□■□■□
パソコンは無理でも携帯電話のキーに単語登録機能がついていると思います。もし、記号文字の中にロシア文字が入っている携帯電話ならば(最近ギリシャ文字は入っていてもロシア文字の入っていないメーカーあるそうで、悔しいわ!)
自分の好きなテンキーにロシア文字を登録してみてはいかがでしょう?
私は自分の発音している音に近いテンキーにそれぞれ登録しています。
だから「え」の変換候補にはмもрもлもсも入っていますし、ьは「みや」と押せばすぐ出るようにしています。
英語のアルファベットに相当するテンキーに登録している方も多いようですね。
長文は大変ですが、ちょこっとしたメールならばこちらでも打てますね。語幹が変化してしまうロシア語でもこれなら、自分の話しているとおりに入力できますよ。


ロシア語資料集トップページへ戻る


ホームへ

inserted by FC2 system